mayakamamaのブログ

小1&小5の姉妹と過ごす日々で気づいた事など日常を綴ります。

そこ嘘をつくところなの?!

夏休み前の1学期終わり近く、小学校から娘達2人が視力検査の結果、再検査を受けるようお手紙を持ち帰ってきました。

 

長女は幼少期から視力が悪いので、何度か眼医者さんで診察を受けており、メガネも海外赴任中に現地のメガネ屋さんで作っていたものを使用していました👓

 

が、次女は普段生活していて母親の私から見ても割と視力は良いのでは?と思っていた為

何故このお手紙を持ち帰ったのか少々怪しいなぁ〜と思っていました😒

 

今日、長女の夏季講習も終わり時間にゆとりが出来た為眼医者さんへ🧑‍⚕️

 

怪しいなーとは思っていたけれど、やっぱり

次女は視力が見えてるのに、メガネが欲しくて小学校の視力検査をデタラメにやったそう😵‍💫😵‍💫😵‍💫

両目でしっかり1.2見えてるらしい!

そこまでして本物のメガネが欲しかった事に気づいたと同時に、視力が低下すると不便な事が増えるよとお話しました😮‍💨

今まで度なしのファッション用のサングラスなどは購入してあげていましたが、姉と同じ物が欲しい‼️という気持ちが優ってしまったとの事。。。

 

でも、母としてはそこは嘘ついては欲しくなかった🥲