mayakamamaのブログ

小1&小5の姉妹と過ごす日々で気づいた事など日常を綴ります。

次女の言語化。。。

朝の空気が少し涼しく感じるようになってきて、

子どもたちの朝の見送りなどが少し心地よい温度に感じられるこの頃です。🍁

 

 

我が家の次女、最近

毎朝学校がイヤっっ

 

と言いながら渋々起きて登校していましたが、

次女ながら、そのイヤな思いを

 

 

自由帳へ言語化していました😳

 

毎日学校の用意など私と一緒に行っているのですが、休み時間に描いた絵などもその時に見せてくれます。

その時隣のページに何やら長文の文字が…🫢🫢

 

 

聞くと、

学校でお友達とのイヤに思った出来事を

つらつらと、言語化していました📒

その出来事は私にお話はしてくれてはいたのですが、まさか言語化していたとは‼️

 

"◯◯◯はこんな事を言ってきたから悲しくなりました。 だから私は嫌いです。"

 

といったような文を1ページにおさめていました。

 

最後に泣いている顔を描いていて、きっと

彼女なりにノートへ言語化して心を整理していたのかも?

 

と思い

 

これを綴って気持ちが落ち着いた?

 

と聞くと、少し気持ちが落ち着いたと返答。

 

 

小さいながらに言語化をして自分自身の中の

気持ちに折り合いをつけているんだ

 

と母は気づき

今までない行動に成長を感じたと同時に、

日々の学校生活についても家で色々話をよく聞いたりして、

家庭内でも話しやすい空間作りを心がけようと思った出来事でした🫡