mayakamamaのブログ

小1&小5の姉妹と過ごす日々で気づいた事など日常を綴ります。

いやー、、深いです!

https://matsue.hatenablog.jp/entry/2023/09/07/020455

 

 

ボネコ先生が書いてくださったブログをじっくり読んでみました。

本当に深いお話です!!!

 

大人は、自制心を持っているのが普通のように

一見思われていますが、私自身含め

大人が自制心を私生活全てにおいて保っているのか?

 

と振り返ってみた時に、私自身も欲に流されている事もある🥲

勿論、犯罪や法を違反するような事ではなくとも日常生活における小さな事でも

考えてみると自制を守るというのは難しいなぁ…と💦(例えば、甘いものを食べ過ぎるのは良くないと分かりつつも毎日食べてしまったりなどです。)

私も子ども達に自分をコントロールできる大人になって欲しいとよく話をするのですが、

私も自制をしている姿を見てもらえるように

努めていかないと。。と改めて戒めました🫡

 

 

昨日、次女がちょうど自制出来なかった事があり、自分の欲をコントロールする大切さを話しました。

平日のゲームを家では禁止しています。

その代わり、土日でやる事を全て終えてからは決まった時間OKだよ〜としていました。

 

が、、、

 

順調に守っていたんですが、何故か昨日勉強が終わったらSwitchを起動させているではありませんか!?😳

あれ?約束覚えてる?

と聞くと不貞腐れまして、だってヒマなんだもん!と。すぐに本人はゲームを消して元の位置に戻していました。

 

いやいや、暇だとしても約束したよね?

 

とコントロールする事が大人になって重要だという話とすぐに気付いて自ら電源を切れて偉かったね👏と両方の話をした昨晩でした🌃