mayakamamaのブログ

小1&小5の姉妹と過ごす日々で気づいた事など日常を綴ります。

親の背中を見せる事

次女の塾のお母様方がたくさんの事にチャレンジされてる姿、自分自身も何か新たな事へチャレンジしたりしたいなぁ。。という勇気をもらえます‼️

 

自分の子どもにも、親自身が何かに新たに取り組んだり、目標を持ってお仕事や家事、趣味等何でもですが励む姿を見せる事は

言葉で伝えるよりも何倍もの効果があると思います🤩🤩 

 

私自身も夫の海外赴任先で、自分自身のVISA取得の必要に迫られてフランス語を学んでいました。

当初はイヤイヤ、資格だけ取れたら…と思っていましたが、

やはり生活するに置いて1番のコミュニケーションツールである言語が通じる事は現地の文化や生活を理解したりする為にもとっても大事だし、何より会話を通じて普段の買い物やらの日常生活を過ごしていたので、カフェやレストランで自分でコミュニケーションが取れる!!という事が

海外生活の気持ちの上での孤立化を防ぐような気がしてVISA取得が終わってからも帰国直前まで

フランス語学習は継続していました📖✒️

 

 

それが結果的に良かったです🫡

特に長女は私がフランス語試験に向けて、時にイライラしたりしましたが、子ども達が学校へ行ってる間にレッスンを受けたり、ラジオを聞いたりニュースを見たりしながら取り組む姿を見て

自分も英語と日本の学習の双方に取り組まないと…(主に日本語補習校の学習)と気持ちの面で変化がありました✨

次女はそこまで何も感じてはいなかったかもですが、、、🤣🤣🤣

 

今ではフランス語学習はNHKフランス語講座を聞いたり見たりする程度で

使用機会もないため忘れている事が多いですが、また再度初めてみたい事の一つではあります。

 

子ども達の小学校は明日から2学期🏫

 

とりあえず今やっている役員の業務と仕事の両立ができるよう頑張ろう🏃‍♀️