mayakamamaのブログ

小1&小5の姉妹と過ごす日々で気づいた事など日常を綴ります。

子どもが泣いて取り組むとき

次女🧍🏻‍♀️

 

今週から音読が今までと違うパターンになり初回は私にブツクサ文句を言いだす。

印刷をして、当然ながら今までとは全く違うので上手くいないイライラや出来なかったらずっと終わらない…という気持ちが溢れて泣きながら取り組む娘。

今までも自分のキャパを超えそうな課題が来た時には泣いて取り組むことも多かった為、

今回も気分を変える為に休憩を挟んで練習する事を提案。しかし、休むと忘れてしまいそうだから嫌だ😭

との一点張りでかれこれ1時間格闘して録音‼️

 

納得のいくできになり、ようやく気持ちが解放されたのかおやつを美味しそうに食べていました😅

 

翌日からは前日が嘘のように徐々にすらすらと

取り組む娘を見て、一日一日の子どもの成長は

大きい!!と私自身も改めて気づきました。

 

泣いても、目の前にあるものに少しずつ取り組んで、達成した時の表情が晴れ晴れとしていて印象的でした☀️☀️